氷と山に囲まれた国、スイス [スイスの歴史]

スイスの歴史ってピンとこないですよね!

フランスやイギリスなら、フランス革命、産業革命って
習ったけど、スイスは永世中立国くらいかな?

私も知らなかったんですけど、フランス革命にも
スイスは重要な役割を果たしていたんですよ!

スイスって地理的に他国に囲まれて、
あるのは山と氷河くらいで、昔は貧しかったそうです。

『岩と氷じゃ食えない』と言われてたんですって。
作物を植えることもできないですからね。

でも、厳しい環境で、スイス人って(男性)タフだったそうです。
昔の話ですけどね....

自国では食えないから、出稼ぎに行くのです。
それも傭兵(兵隊)として。

タフなので、どこでも重宝がられたんですね。

だから、『フランス革命』でもフランスの為に戦ったんです。
時には、同じスイス人同士で戦い合うという悲劇もあったんですね。

イタリアにバチカンってありますよね?
あそこにカラフルな制服をきた兵隊さんがいるんですが、
見たことありますか?

スイス人だそうです。昔の名残ですね!

スイスって聞くと、アルプス、時計、スイス銀行ってな感じで
金持ちの国っていうイメージが強いんですけど、昔は大変だったんだあ!

歴史を知っておくと、見る視点が変わってきて違ったスイスを
楽しむことができると思いますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。