スイスってどんな国? [スイスの基礎知識]

スイスを旅行するなら、『スイスの概要』を知っておきましょう!

国名 スイス連邦
人口 7954700人
言語 ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
首都 ベルン

4つの言葉が話されているんですが、多いのがドイツ語とフランス語。
ドイツ語もいわゆるスイスジャーマンです。

もちろん、英語も通じます。観光国なので、英語ができないとねえ〜

首都がベルンって、チューリッヒかジュネーブじゃないのって
思っていた人もいるでしょうね。

東京のように、必ずしも首都が大都市とは限らないんです。
ベルンは、落ち着いた感じの良い町ですよ。
ベルンはクマのこと、クマ公園があるんです

スイスは、26のカントン(州)と2408のゲマインデ(自治体)から
成っているんです。このゲマインデというのがスイスらしい特徴ですね。

とっても良く組織化されて、住民同士の繋がりが深いそうです。
よそ者には、最初は住みずらいかも。

スイスは、アメリカと同じに銃社会でもあるんです。
銃を保持(非常時に備えて)することが義務づけられいると
聞いたことがあります。

銃による犯罪もヨ−ロッパの中では一番多いそうですよ!

平和でのどかなイメージからは、想像できないですね。


私が旅行した時は、『アルプスの少女ハイジ』の世界でしたよ。
鉄道パスを利用したので、旅もスムーズで快適でした[わーい(嬉しい顔)]


スイス旅行には鉄道パスが便利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイスの宿は清潔!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。